2017-01-01から1年間の記事一覧

年始に利確はされるのか?

20万円以下の利益の人は、今年の利確で問題ないので、不安視されている年始を避けてすでに利確しているでしょう。 100万円くらいの利益の人は、定職を別に持っていることでしょう。今年に利確するにしろ、来年に利確するにしろ大差ないので、年始よりも先に…

リップル爆アゲェ!

今日で70%UP 270円。私も32円くらいで買って28円くらいで売った過去があります・・・。リップルは後ろに会社があってXRPたくさん持ってるし、SBIにも安く流してると噂されていたし、他のコインが上がっている時代に全然上がらなかったから売った。 それでも…

いつまでホールドする?いつ利確する?

「常に早すぎるほど早く利食え」という言葉がある。まだ伸びる・売ってからさらに上がった時に後悔したくない、そういう気持ちを抑えて強欲をコントロールし、早く利食う。これが投棄では推奨されている。 しかし、私はまだホールドする。理由は、まだ参入者…

Google Trend ビットコイン

丸の点は11/19-11/25を表していて、その間にBTCの急激な上げがありました。鶏と卵、どちらが先か。 ニュースなどでBTCが取り上げられて注目が集まり、その後に購入されて値上がりの可能性はどうでしょう。ニュースを見て投資用のお金を用意して、口座も解説…

bitfinexの取引履歴は3ヶ月前までしか取れない?

これって2, 3ヶ月毎にCSVダウンロードしたりする必要があるってことだろうか。Botなど考えるとログも膨大になるから分かる気もするが・・・ 範囲が3ヶ月なだけで、それよりも古い期間も3ヶ月毎に取得することができた。 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購…

来年暴落したら国だけ儲かる

今年仮想通貨どうしでトレードを繰り返した人は利確扱いなので来年3月に払う税金も膨らんでいるでしょう。そして来年暴落してたとえばBTC 10万円になったとしたら、全部売っても税金すら払えなくなる。可能性の話ですが・・・。 実は仮想通貨の暴騰は、各国…

何銘柄まで買っていい?

最大5銘柄までとルールで決めている人がいて、それに賛成です。ビットコインは含めるとして、アルトコインを1~4種類。ビットコインが上がってアルトコインが下がる、もしくはその逆になることは多いので、アルトコインも買っておくとポートフォリオ的に安定…

2段階認証の端末は2台以上用意すべき

2段階認証設定はみなさんしているかと思います。しかしそのスマホをなくしたり壊してしまったらどうなるでしょう。取引所に本人である証明をして、2段階認証を解除してもらう必要があるでしょう。海外取引所を考えると、とても大変であると予想できます。 …

取引が多すぎて税金計算ができない!!そんな人は全部日本円に

全部日本円にする。すると通算の「売った値段」ー「買った値段」が利益として申請できる。とても簡単。BTCとアルトでつい最近まで頻繁に行き来していた人なら、ほぼすべての取引を利確または損失で今年の分で申請しなければいけないので、もう全部日本円にし…

儲ける方法!続きはLINEグループで!ってやつ

儲ける方法!続きはLINEグループで!ってやつ、仮想通貨界隈ではよく見かけます。Twitterのリプライで教えたりしてると横から「それ詐欺ですよ」とか言われるからなんだろう。LINEグループなら管理人が特定の人をブロックして追い出すこともできるだろう。 …

原資は抜いとく?

「原資は抜いとけ」というアドバイスがある。聞いてみると、これは値下がりに狼狽しにくくなり、握力を上げるためとのこと。 たしかに原資割れしてしまいそうな時はオロオロしてくるし、傷の浅いうちに売りそうになる。そういうことはあった。 ただ、原資が…

税務調査が来る確率は2%

個人事業主に税務調査が来る確率は2%のようですね。税務調査する側に立って考えてみると、申告した額が大きい人を悪質と見て税務調査しますよね。 なので仮想通貨で大きく儲けた人は2%といえども見逃されることはないでしょう。ビットフライヤーなどから顧…

買ったら動かさないのが税金的には強い

仮想通貨Aで仮想通貨Bを買った時、時価が上がっている場合は利確扱いになり税金が発生します。なのでシステムトレードで交換しまくったり、上がってきた通貨に乗り換えたりしていると常に利確となって税金が発生し、翌年3月に払う必要があります。 これから…

一気に稼ぐより不労所得を意識する

一気に稼ぐと雑所得の場合55%持って行かれますね。一方で1日1万円の不労所得を生むシステムを作ることができれば365万円、これで生きていける。もう少し少なく330万円以下なら税金も10%+10%で抑えられる。 195万円を超え 330万円以下 10% 控除97,500円 「1…

コインチェック銘柄が上がる?

コインチェックがCMを打ったり、六本木ヒルズ辺りに看板出したりして、アプリランキングでもビットフライヤーを抜いて上位に来ているようです。 エンジニアのコミュニティでも仮想通貨やマイニングの話題が上がってくることが増えました。 今日はコインチェ…

テクニカルは気休め

「サポートラインが」「ボリンジャーバンドが」よく聞きます。それが本当に過去データで有効ならば、投資に入る人は基礎として学んでいるでしょう。 「たぶん上がると思うんだよね」これに何か理由付けするためにテクニカルは使える。そういうものだと思いま…

税金の勉強「取得金額が分からない(証明できない)時は売却価格の5%でええよ」「そんなぁ~!!!」

参照先:国税庁 No.1464 譲渡した株式等の取得費|所得税|国税庁 ある銘柄の株式等を300万円で譲渡した場合に取得費が不明なときは、売却代金の5%相当額である15万円を取得費とすることができます 仮想通貨の場合は全取引が記録されていて取得できるはずな…

税金の勉強。購入価格は手数料も含まれる

参照先:国税庁 No.1464 譲渡した株式等の取得費|所得税|国税庁 > 株式等を譲渡(売却)した場合の譲渡所得の金額は、譲渡価額(売却金額)から取得費(取得価額)と売却手数料等を差し引いて計算します 売却益を求める時、ちゃんと手数料も含めることで税…

確定申告の本が本屋に並ぶ時期になりました

本屋に行くと、こんな感じの本が数種類置かれるようになっていました。そういう時期ですね。確定申告が必要な人にもいろいろあって、フローチャートで何ページを読めばいいかが書いてあって分かりやすかったです。 私の場合は申告書(A)1枚出せばいいようで…

仮想通貨の送金手数料は必要経費?

No.2210 やさしい必要経費の知識|所得税|国税庁 (1) 総収入金額に対応する売上原価その他その総収入金額を得るために直接要した費用の額 として、雑所得の必要経費として考えられそう。その想定で税金計算してみます。 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購…

coincheckの取引履歴がめっちゃ見づらい

設定>取引履歴に行くと、各月ごろに取引履歴をダウンロードでき、zipで落ちてきて中身はcsv. 取引のない月とある月は区別されず、csvの中身を見て判断できる。bitflyerのようにブラウザからも表が見れると概観がつかめるので便利なんだけどなぁ。 仮想通貨…

BTCが過去最大の上げ。ボーナスのおかげ?ATH(All Time High)!

ボーナス支給日は 公務員 12/10 民間 12月上旬から中旬 ボーナスの影響もあるのかな?公務員でも、「1日でも早く買わないと!」と前倒して貯金から買った人もいるでしょう。全世界的に上がっています。 ビットフライヤーのアプリがランキング23位に上がっ…

メガバンク3行が3万人リストラするのは仮想通貨の影響?

銀行の業務は4つある。 預金 融資 為替 金融商品 仮想通貨が普及すると、送金に銀行が不要になる。 融資はブロックチェーンを使って契約される。借り手は信用足る情報を貸し手に提示する。その信用情報もブロックチェーンで保証される。信用情報からリスクと…

モナコイン爆上げ!アドレスを書いたTANAKA_Uさんに210万円振り込まれる!

モナコイン、上がってますね。ちょっと前に600まで行って300まで落ちて、最近1000円へ。2ヶ月で10倍と言われていて、ビットコインは10倍になるまで1年かかりました。最新のモナコインの価格は1450円で止まりません。モナコインで検索すればわかりますが、日…

ETFって税金20%

仮想通貨の現物取引は雑所得なので最大だと55%税金で持っていかれる。一方ETFに仮想通貨が採用されることが伝えられて、ETFって税金20%。 じゃあ仮想通貨を一旦全部売って(そこで所得税は発生してしまうけど)、仮想通貨全体は上がると考えてETFにそのま…

ついに確定申告を自分でしないとなぁ

前回にも書いたとおりアルトコインの売買でも所得税を払う必要があるので、ビットコインでアルトを買った人は私も含めてみんな必要だろう。「でも面倒だしやり方わからねーし放っておこう」ってする人も結構いそう。すると脱税ってことであとで多く払わない…

隠れて仮想通貨投資をしているみなさん

「仮想通貨たくさん買ってるよ」なんて言ったら「焼肉おごって」といわれそうだから黙っている人はいるだろう。Hotentryに仮想通貨の所得税についてのエントリーが上がっていた。その情報に注目している人(主にエンジニア)が多いということ。過去に株式投…

国税局から仮想通貨の確定申告についてが公開。アルト買っても申告必要で日本オワタ

仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報) https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/joho-zeikaishaku/shotoku/shinkoku/171127/01.pdf 出ましたね。「アルトコインも課税かよ。日本オワタ」という声が聞こえてきます。具体例も書いてある…

仮想通貨の期待値

宝くじ買い人の事を、分配率50%でギャンブルの中で最も期待値低いのに買う奴情弱ってdisってる意識の高い投資家が、ビットコインでスプレッド含めると60%以上持ってかれてて史上最低の期待値で草生えるわww— 次郎丸(´・_・`)哲戸 (@_Jiro70) 2017年11月30日 勝…

FX系ニコ生主にしこりが仮想通貨FXで-2800万円となり泣く

にしこりというFX系生主。BTCが上がりすぎていたと考えてショートのFXで入った。しかしBTCが上がり続けてしまったのでナンピン。しかしさらに上がってロスカット。-2800万円の確定。 にしこりは泣いた。コミュニケーションが苦手で職を変えてきた。今の職場…