2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

zaif覗いてみたらなんやこのスプレッドは!

売りたい人は安くしか売れない。買いたい人は高くしか買えない。BTC売りたい人は買いたい人を直接見つけて売ればよさそう。コインチェックも許可なしで取引所運営してるし個人売買してもいいのでは?

アルトコインの新たな弱点

今回のコインチェックGOXから、アルトコインの新たな弱点が見えた気がします。NEMの場合はマルチシグという鍵を複数かける方法がセキュリティのために推奨されていますが、取引所としてはBTC用に作った仕組みを再利用するというのが通常取られるでしょう。つ…

仮想通貨と若者

仮想通貨って、若者が多く参加していると思う。総額で見れば老人のほうが多いかもしれないけれど、多くの若者がなけなしの数万、数十万を入れて10倍などを夢見ていただろうに、こんなふうにcoincheckでなくなってしまっては、出る杭が打たれる形になってしま…

コインチェックからNEM 580億円が盗まれる

Abema News生放送での会見で確定。切り込み隊長が自信満々で言ってる時点で信じても良かったかもしれません。会見の内容はほぼ「検討中」。 Q. 何人に被害が?数えるのは難しくないのでは?A. 確認中 Q. 日本円だけでも返すのが安心なのでは?A. 最適な方法…

仮想通貨における分散投資とは・・・

コインチェックからNEMが数百億盗まれた疑惑があり、仮想通貨全体が10%ほど下がっています。最近いいニュースないですね・・・。 news.yahoo.co.jp NEMだけ下がればいいのですが、他の通貨も下がります。仮想通貨で色々なコインを買うっていうのは分散投資…

日本は決済サービスが遅れているが、暗号通貨とLNよって外部から変化を迫られる

www.megaya.net 他国はスマホでオンラインペイメントが普及している。日本は紙幣の偽物が少ないこと、海外でクレジットカードはスキミングされることなどの背景もあり、日本では現金、進んでいる国ではオンラインペイメントとなっている。 日本は自分自身で…

円の価値が下がっているのは食品を見れば分かる

twitter.com 食品は値段そのままにどんどん小さくなっています。1円あたりで買える食品が少なくなっているということです。安倍政権はお金をジャブジャブ刷りまくっているとも聞きます。1円の価値が下がれば株価は自然と上がり、好景気を演出できます。 「安…

ビットコインを担保に日本円を融資

www.youtube.com この動画でホリエモンが言っていたんだけど、ビットコインを利確したいけど税金がかかるからそのまま持っている人もいて、ホリエモンもそうで、ビットコンを担保に融資するのがいいかもと言っていた。 それだ!って思った。会社の給与と利確…

安いコインは値上がりする!?

2018年に入ってからの仮想通貨の番組で、投資している芸人を何人か見ました。彼らはビットコインではなくリップルやネム、モナコインなどを買っています。ビットコインは140万とかで高い印象があるけど、リップルなら200円とかで、まだまだ上がる…

ビットコインのバブルは崩壊したの?

www.youtube.com この番組でブロックチェーンを説明している。でも一般の人はまだ「ビットコインは儲かる。他のコインもある」くらいしか知らないでしょう? 「勉強しないと怖い・・・」という人たちがまだたくさんいて、彼らがTVで勉強し、分かってきたと思…

仮想通貨の購入に勉強は必要?

www.youtube.com BSスカパーのつい最近に放送された番組。bitflyer, coincheckが、以前のソーシャルゲーム会社のように金に物を言わせてTVやCMにどんどん出ていく流れは今年も続くでしょう。 上記番組を見ていると「やらないと損って言われてて、勉強しなき…

超富裕層にロスカットは存在しない

FXは8~9割以上の人が損をしているという統計データはダテじゃない。FXは、数千億、数兆円単位の資金を有する少数の人が自在にレートをいじって貧乏人から収奪する場。超富裕層にはロスカットなど存在しない。 というブックマークコメントを仮想通貨FXの記事…

与沢翼さんの分散売り

www.youtube.com これ見れば分かりますが、7BTCを売る時に0.3BTCずつ別々の指値にして売っています。1つの値にしてまとめて売ると値段が下がってしまうからのようです。 仮想通貨ビットコイン(Bitcoin)の購入/販売所/取引所【bitFlyer】

ビットコインはお金持ちしか買えないというのは間違い

「ビットコインって1つ150万とかするんでしょ?高いよね。結局は金持ちが儲かるんだ・・・」こんな感じのツイートを見かけます。 ビットコインはもっと小さな単位で買うことができます。1500円で0.001ビットコインを買うこともできます。今だけ、取引所のビ…

ビットコインが大暴落。何を学ぶか

韓国の規制が原因と言われているが、それは置いておく。 直前に草コイン投資が流行っていた。草コインはギャンブルなので、これはいずれBTCまたはFiatに変換されることが明らか。草コインから逃避が起こると BTCだけ(または主要アルトコインも含める)が上…

ビットフライヤー現物でサーキットブレイク

見方があっていれば、売りの成り行き20>買いの成り行き4なのでサーキットブレイクが外れたときに最終取引価格1227567から下がると見ています。 サーキットブレイクが発動すると5分間取引がストップし、7:43に再開する予定ですが、今回はこの…

海外に半年いれば日本の所得税から逃げられるわけではありません

No.2012 居住者・非居住者の判定(複数の滞在地がある人の場合)|所得税|国税庁 総合的に、どこに住んでいるのかが判断されます。 住居 職業 資産の所在 親族の居住状況 国籍等 これは、半年以上海外に住んでいてもNOとなる可能性が結構ありそうで、一気に…

全体の傾向を見るにはTotal Market Capitalizationを見る

coinmarketcap.com ここ数日で大暴落していますね。Total Market Capitalizationで見ても下がっており、現金に避難されています。主要アルトが30%ダウン、BTCが20%ダウンなので、安定性のあるBTCに避難という流れも一部あるものの、現金に避難が大勢です。…

海外取引所での取引履歴

海外の仮想通貨取引所で取引していたとしても、日本が租税条約を結んでいる国なら、日本の税務署から「情報を出してくれ」と言うことは可能です。 とのこと。海外取引所だから何してるか分からんやろ?とは言い切れないようですね。

外に出なくて暮らせる社会

外に出なくて暮らせる社会は来ている。Amazonで生鮮食品すらも買えるし、生活必需品もLohacoで買える。 私は半額の刺し身などを狙って買い物に週1くらいで出かけるが、外に出ているとはいえ社会と関わっている感じはしない。 村や親から離れていれば、ほぼ外…

お金の使い道

お金のいい使い方とは何だろうか。 投資でまとまったお金が得られたと仮定して、何に使うか。モノを買うというのは1つで、生活の効率を高めてくれるモノや、生活にハリを出してくれるワクワクするモノを買うのもいいだろう。ただ、何年か社会人をしていれば…

取引所Binanceのアカウントを作った

ユーザ数が増えすぎていて現在は1日数百人に絞って新規アカウント作成を受け付けているようだ。いろんなコインを買えて、いわゆる時価総額が小さくて伸びる余地のある「草コイン」を買う場所として勢いを増している。 Binanceは自身でもBinanceコインという…

TED 仮想通貨について

www.ted.com 良かったので紹介。マイクロペイメント(小額決済)が可能になると、メール送信に課金することもでき、するとスパムメールは消えるというのは思ってもみませんでした。 あと、マイクロペイメントの単位は1円よりも小さい0.0001円などの小さい単…

資産逃避先としてのビットコイン

新興国において資産逃避先として、ビットコインの相対的価値が高まって来ます と言われていて、そういえばちきりんさんの本で、自国の通貨よりドルで貰いたがる国があることや、国の財政破綻で貯金が国債に変換されてしまった国のことを読んだ。 社会派ちき…

アビトラを軽く検討した

海外取引所やXRPなどもあるが、お試しにビットフライヤーとコインチェック間のビットコインで検討した結果、差がないのでアビトラはしない。 BTC1枚で1000円の差があったとしても処理までにはラグがあるし、単位を大きくしていくと自分の売りで相場が下…