2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

100円未満の税金は切り捨て?

15853円払うところが15800でよくなっている。切り捨てか。

雑損控除とは

災害又は盗難若しくは横領によって、資産について損害を受けた場合等には、一定の金額の所得控除を受けることができます。これを雑損控除といいます。 こういうのがあるんだね。地震で家を失ったとかだと控除できる。オレオレ詐欺は自己責任なので控除できな…

株式投資で配当金が出ると源泉徴収されるけど、年末にマイナスなら自動で特定口座に還付されている

2016年に買った株を2017年に売って損切したので今年はマイナス。一方配当金は源泉徴収される。合計ではマイナスなので源泉徴収分は戻ってくる必要がある。 松井証券で履歴を見ると、今年はマイナスだから源泉徴収していた分返すわー、ってことで返っ…

松井証券で株の損失を確定申告で繰越する

* 松井証券ログイン>口座管理>電子書面閲覧>年間取引報告書 と進めば、去年損切りした株の結果がpdfで閲覧できた。5年間閲覧できるそうだ。これを確定申告で提出すれば、損失繰越できて、今後利益が出せた時の税金を減らすことができるだろう。

2FAの端末を冗長化した

二段階認証をスマホで設定してる人って多いと思うけど、スマホなくしたら終わりだよ。なくさないっていっても壊れることや、修理に出す時にデータが飛ぶこともあるよね。バックアップしていても2FAのデータは復旧できないそう。 なので2つの端末で2FAのバー…

神の声を聞け

AM4時頃、ドルを買おうとしていた。SBI証券にSBI銀行から即時送金して買おうとしたら、AM10時まで注文をためてから発注するそうで、何か他の方法はないかと調べた所、別の方法もあったので試しに100ドルだけ買うことにした。実験の結果、SBI証券でドルを買う…

米ドルってSBI証券とSBI銀行どっちで買ったらいいの?

02/16 10:00時点で比較してみましょう。普通はSBI証券で買うのでしょうが、SBI銀行の方が安い可能性もあります。 ドルの価格 SBI銀行 現在値よりも買い付けレートは高い。 SBI銀行の手数料 SBI証券 100ドル買ってみた。10:00に締め切りで発注され、10:13時点…

円高はどこまでいくのか?現在106.15円

米国株を買うにはドルを買う必要がある。このドルを買うタイミングにより、米国株が上がったとしても利益が変わってくる。なのでドルを買うタイミングを見計らう必要がある。 現在106.15円で円高と言われているが、過去半年で言えばそうなのだが、もっと長い…

SBI銀行からSBI証券に即時入金できるけれど、逆はできない

SBI銀行からSBI証券に即時入金したのだが、AM4時だとドルがすぐ買えないようで、それならSBI銀行でドルを買おうと思い、SBI銀行にお金を送り返そうとしたが、即時入金というのは無いようで、今日が金曜ということもあるのか、3, 4日かかるそうだ。 これによ…

SBI「銀行」で1ドル買ってみたら瞬間で1円損した><

SBI銀行では日本円でドルを買うことができるようで、さらに今はキャンペーンで手数料が0銭となっている。1ドル買ってみると、レートが106.5ほどなので日本円口座から107円引かれていた。 口座に反映されたのを見ると、米ドルが1.00 USD増えていて、レートは1…

SBI証券で金曜AM4時にドルを買おうとしたら思った以上に時間がかかる件

参考レート(米ドル/円) 106.89 円 (18/02/15 14:30) 仮計算用レート(米ドル/円) 110.89 円 (18/02/15 14:30) 約定日(締切時刻) 18/02/16 10:00 受渡日 18/02/20 AM4時にドル買いの注文を入れたが約定せず、なぜかなー?と思っていたら日本の営業時間ま…

FANGにNVIDIAを加えてFANNG

FANGは以前紹介しましたが、それにNVIDIAを加えてFANNGが今風のようです。2ch見てもNVIDIAは結構出てくるし、もうナゾの半導体メーカーではなさそう。 Facebook Amazon Netflix Nvidia Google これらに投資するのは遅すぎるかなー。ネットの世界は勝者総取り…

FANGとはFacebook, Amazon, Netflix, and Googleの頭文字

www.investopedia.com テック系の巨人たちですね。ダウさえ下がらなければFANGに投資していれば間違いないでしょう。

世界時価総額ランキングを見たら、ソフトウェア企業はほとんどなかったが今後は変わる

世界時価総額ランキング2018 ― World Stock Market Capitalization Ranking 2018 Facebook, Googleはソフトウェア企業だが、他はコカコーラやP&G, Amazon, サムスンなど、ハードウェアや生活の品を売っている企業が多い。 ソフトウェア企業はスマホの普及と…

米国株に迷い(追記:利確

仮想通貨を一部売って米国株買おうかな 仮想通貨の一部を利確して米国株にすることを検討していて実行直前まで来たが、何か引っかかる。投資対象はテック系でこれからも価値を生み出し続けられそうな4社に決めている。ここ数日のダウ急落による冷水と、ここ1…

書籍「お金2.0」(Kindle)が半額なので即購入した

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book) 作者: 佐藤航陽 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2017/11/30 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 著者はメタップスの社長。仮想通貨界隈の人は前から気になっていたこの本を、この半…

暗号通貨における税金の自動計算!bitFlyerと提携したCRYPTACTがよさそう

ビットフライヤーがCRYPTACTと提携したことを発表。見に行ってみたら15種類の取引所に対応しているとのこと。私は4つ使っていますがすべて含まれていました。取引履歴はCSVなどで各取引所から取れるのでアップロードしたら自動計算してくれるのでしょう。…

マレーシアに住むなら基本はMM2Hなのでしょうが、無職は・・・

前回はマレーシアのラブアン島に法人を作ってビザを発行することについて書きましたが、正統法というか多くの人はMM2Hビザでマレーシアに住むのでしょう。しかしこれには1350万円ほどの貯金と月27万円ほどの給与所得が基準として必要なようです。 無職は給与…

税金回避のためにマレーシアに住むときの危険性

年末年始の日本での休暇、「仮想通貨×ラブアン法人」の問い合わせが殺到してあまり休まりませんでした、、、、が、いまNEMとRIPPLEの価格みたら疲れも取れました :) 今からクアラルンプール戻ります! — 司法書士熊木雄介@マレーシア (@kumaki1981) 2018年1…

テザー問題はFUD

Japan Coin Lab. on Twitter: "公聴会テザー疑惑証言の関心高いので追記。初めに疑惑を突いたのは影響力大のCharile Lee氏→12月Bitfinex召喚される→CFTC調査後もUSDT発行=違法無し判断済?。過剰推測メディア蒸返し再燃→BTC暴落。当のLee氏、ずっとBTC強気…

サッとチャートを見たいならcryptowatch

全体感 https://cryptowatch.jp BTC https://cryptowatch.jp/bitfinex/btcusd/1m

米国株急落。日本株もつられて(?)急落

www.nikkei.com 暗号通貨のいくらかを、2年で2倍くらいに伸び続けていた米国株に変えてもいいな、なんて思っていたことがあった。暗号通貨の今の暴落を見るとそれも正解だが、米国株が上がり続けるという仮定は間違っていた。 GoogleなどのITの巨人たちも今…

わけわからん&テザーの潔白に期待

現在のチャート。じりじり下がっていきなりバク上げ。わけわからん。チャートを操れるのは大口だから、彼らのコントロールに乗っかってしまうと後追いになってしまって必ず負けると思っている。だから一喜一憂せずに(するけど)ガチホ。しかし最近のジリジ…

チャンスはそこにあった

仮想通貨系インフルエンサーといえば、ポメラニアンさんやニシノカズさん、その後に玲奈さんやイケハヤさん。玲奈さんがブログやアフィリで月収300万だそうなので、ここに参入していたらよかったなぁ。 私に投資の専門性がないのでちゃんとした記事が書ける…

雑所得の税金を控除込みで実際に求めてみる

①195万円以下:所得金額x5%②195万円超330万円以下:所得金額x10% – 97,500円③330万円超695万円以下:所得金額x20%- 427,500円④695万円超900万円以下:所得金額x23% – 636,000円⑤900万円を超1,800万円以下:所得金額x33% – 1,536,000円⑥1,800万円超…

ジリジリ下げてシュッと上げる動きについての仮説

じりじり下げるのは魚釣りのようなもので、他にもうる人が出てくるのを待っている。一方で一気に買い上げれば他よりも先に買うことができる。これを繰り返すことで安く仕入れることができる。つまり、誰かが多く仕込んでいる・・・という仮説。そう思いたい。

確定申告をごまかすとこういう紙が届く

去年の確定申告でめんどくさいからビットコイン申告しなかったらこうなりました。今年はちゃんと申告します😭 pic.twitter.com/diRo9lHm2b— イワシ (@kikikiki123450) 2018年2月4日

人の噂も七十五日

1月末にCCやテザーで落ちました。噂ではなく事件だし、未だ解決してもいませんが、刺激が弱まって慣れてきて忘れつつあるまでに75日必要だとすると、4月中旬から上がり続けるかもしれませんね。春を待ちましょう。

ぐったりしている

含み益が減るとぐったりする。仮想利益・・・。ぼーっとチャートを見たり、Blockfolioを見たり、睡眠も増える。ちょっと戻ってきたから体調も戻ってきたけど、乱高下に気分も動かされてしまうのは問題だなぁ。

ビットコイン91万円・・・

2018年はBTC1枚1000万を目指す!とか言って200万円で参加した人とかは心が落ち着かないか、もう売ったか。11月頃の値段に戻ったので出川CMで入った人は損しているでしょう。現物で持っているなら上がるまで待てばいいと思っています。旅行するたびに為替で損…