Z.comコイン byGMO 本格サービスオープン延期のお知らせ

f:id:peroon:20170523182446p:plain

国内大手のGMOが5/24にオープンを予定していた仮想通貨取引所Z.comコインですが、前日の5/23に延期のお知らせのメールが届きました。システム開発が間に合わなかったのでしょう。延期の理由は以下のように書かれていました。

2017年5月9日、当サイト及びプレスリリースにて、「2017年5月24日の本格サービス提供の開始」をご案内させていただきましたが、その後、ビットコインの取引量やブロックチェーンのトランザクションが増大しております。
お客様に安定した取引環境をご提供し、安心してご利用いただくために、追加のサービス検証、並びにシステムの調整を実施する必要があると判断し、サービスのご提供開始時期を1週間後の「2017年5月31日」に延期させていただきます。 

 確かにビットコインの取引量は増え、トランザクションが増加し、送金が遅れています。利用者数の見積もりも多くして、耐えられる負荷も上げておくべき。サーバのスペックや台数については、GMOクラウドも提供しているので問題ないですが、詰まるとしたらデータベース部分でしょうか。しかしそこに改善点があるとしたら1週間で直せるかどうか。単純に全体の開発が間に合わなかったのが本音だと想像できます。ユーザとしては、他の取引所も開設しておいて、システムのリスク分散をしておくべきですね。

他の日本の取引所としては、前回紹介したbitFlyerの他に、coincheckもメジャーです。扱うアルトコインの種類が多いのが特徴ですが、最近は買いと売りの値段差が大きいと言われています。開設だけならタダなので、口座を作っておいてはいかがでしょう。以下のURLから作ることができます。

coincheck.com